top of page
  • 執筆者の写真遊海スネア

ストレスに打ち勝ちたい私の話



こんスネー!スネぴです。


片付けや捨てることが苦手なスネぴが


7割ほどの物を捨ててお部屋をきれいに保っている方法



ここ数日ストレスに打ちのめされてしまって

自分なりに少し学んだので、


今日はストレスについてのことを

みんなにシェアしたいと思います(*´꒳`*)





【ストレスを感じた理由】

私は何故ストレスを感じたのか。


そもそもストレスを感じないような生き方ができれば…


そう思ったので、まずは


-何故ストレスを感じたのか-


について、改めて考えました。


ストレスについての動画をいくつか見て

自分は何に対してストレスを感じたのか

自分なりに考えただけなので、

本当に正しい話ができてるかわかりません。


でも実際に

昨日までできていたことに取り組めなくなったり、

幸せだー!と感じながら暮らしていた自分を見失ってしまったので、


なぜこの状態になったのか? 今後この状態にならないようにするにはどうするべきか?

という視点から、自分のストレスに向き合ってみようと思いました。


そして導き出したストレスを感じた理由が以下の3つでした。


①完璧主義すぎる
②他人軸に立ってしまう
③生活習慣

この3つの自分の行動パターンのせいで、

ストレスを強く感じてしまったみたいでした。





【①完璧主義すぎる】


思い描いていた計画通りに過ごせない、

期待していた反応が返ってこない、


こういう自分の考えていた理想から道を外れたとき

どうやらとてもストレスを感じているみたいなんです。


日々いろんなことを頑張っていても、

思い描いていた計画通りに進むことばかりではないし


-自分は変えられても他人は変えられない-ので


自分の頭で期待していた反応が返ってくることばかりではないのです。


分かってはいるけど完璧主義が過ぎるスネぴは

そういうイレギュラーがとっても苦手。


そこにストレスを感じているようです。



今回の具体的なストレス要因は…


・「5/23の朝までに納品してください」という仕事を頼まれた


・素材が1つ足りないので明日の朝イチ送ると言われた


・スネぴは、夜23時より前に寝たい


・つまり21時には絶対にお風呂に入りたい


・その仕事の連絡が来た時点で5/22の20時半


・早寝早起き生活中なので朝やりたかった


・しかし「いますぐやってなる早で返送」するように言われた


・すぐに対応(終わったのが22時くらい)



計画していた時間通りに過ごせず1プチストレス



・朝イチで素材貰えず、午前11時半に貰った


・別件の仕事で出かける準備をしていた


・準備を中断して仕事を仕上げて納品


・別件仕事の準備をどこまでしてたか忘れる


・仕事で使うものを忘れて3回も「家を出て戻って」を繰り返した



自分の思い通りにいかずに1プチストレス



・16時からの仕事現場に到着


・初めての現場で慣れない機材なのに、前の案件が押してて準備が遅れる


・焦りながら準備


・優しさで持っていった自前の機材の使い方が曖昧で確認していたら

「前もって確認してくるべきでしょう」と言われる



私が持っていくべきものではなく、先方が準備すべきものを

優しさで持っていったのに

期待していた反応が貰えずに1プチストレス



・遠方まで行っていたので帰宅が21時過ぎになり

また早寝早起き生活を脅かされる



今日1日が散々だったと思い返し1プチストレス


といった感じです。


この日は、夜寝る前に今日の出来事を何度も繰り返し思い返しては


-久しぶりにメンタルやられたなぁ-

-久しぶりに落ちてるなぁ-


と強く感じていました。


そして次の日(5/24)は仕事が全く手につかず。

諦めて休みました。


ちなみに今日(5/25)もまだダメージがあって、

TFTやって、楽しい家事だけしかやれていません。


完璧主義すぎる!!!

ちょっとの予定の崩れくらいでこんな風になってしまうなんて

もっとストレス耐性つけたいです。




【②他人軸に立ってしまう】


①の完璧主義を貫き通して、

自分のペースで生きれればと思うんだけど、


①の具体例を見れば他人軸で生きていることは

一目瞭然ですよね。


そもそも夜20時半に仕事を頼んできてるんだから、


朝にならないと対応できません!


って言えていれば解決していたかもしれないし、


朝イチで素材渡すと言っていたのだから、

素材が遅れている時点で先方のミス。


だから私は、


別件仕事の準備が終わってから対応!


と割り切ればよかった。


それに使い方が曖昧だったけど

優しさで持っていった機材の件も、その場で


それならあなたが準備したらよかったですね!


としっかり自分の考えを伝えられたらよかったんです。


私は言い合うことや争うことは好きではありません。

だからほとんどの場合言わないし、

その後そういう方とは一定の距離で付き合うようにしているんだけど、


まずそういう状況を一回経験しないと

相手がキツいタイプなのか、

自分と同じく協力していい仕事をしたいタイプなのかわからないので、


きちんと自分の考えを伝えられる自分になるべきだよなぁと

思うんですよね。


そうじゃないと毎回私がダメージを負ってしまう…


他人軸じゃなく自分軸で

アサーティブにフラットに思いを伝えられるように

成長したいなって思います。




【③生活習慣】


これは様々な動画を見て気づいたことなんだけど、


最近私は無意識に


ストレスに対応するしなやかな心

専門用語でレジリエンス


このレジリエンス力を強める生活習慣を

自ら手放してしまっていたみたいです。


このブログの1番目の投稿で、

PMDDのお薬を飲み始めていろんなことが変わって、

すごく良くなってるよ! って書いたと思うんですけど、

その時は健康維持や生活習慣の乱れを治すために


朝散歩


を徹底していました。


で、習慣化に成功して心が整ったので、

次はもっと成長したい!という気持ちが強くなって、


朝の時間をより有意義に使おうと、

朝は散歩じゃなくて

仕事やインプットの時間に充てることにしました。


散歩は健康維持のために継続したかったので、

夜だけにして、

朝は超集中して仕事をガンガン進める時間にしたんです。


専門家の方たちがいう通り、

朝は普段の4倍の集中力が本当にあるみたいで、


午前中にはその日のタスクが全て終わるようになって

とても満足していました。


ただ!!!!!


レジリエンスの視点から見ると

実は朝散歩の方がいいというのです!


そうなんですか? 樺沢紫苑先生!!!!




この動画を見て


朝散歩やめちゃったからか…


セロトニンってそんなに大切なんだ…


って改めて朝散歩の持つパワーに気づいて

また昨日から朝散歩を復活させました!


もちろんラジオ体操にも行って、

おばあちゃんたちと朝から幸せな時間を過ごしました。


どんなに自己肯定感やストレス耐性を高めようとしても

セロトニンが足りないとどうやったって

高まらないようになっているらしい!


人間の自律神経やホルモンの力って

ほんとすごいよね。



それともう2つやめた習慣があったんです。


心が整ってからというもの、

手帳にその日その日でやりたい予定を書いて、

その予定をこなせたら〇(マル)をつけてました。


〇をつけるのってさ、学校行ってた時に


-〇もらうとうれしい!-

みたいな感じで、


自分で自分を褒める


という行動になっていて、すごく嬉しい気持ちになるんですよ。


それを最近仕事忙しくてやめちゃってたから

そういう時間も改めて作ろうと思います。





それともう1つ。


感謝日記も付けなくなりました。


手帳買って嬉しかったので、

日々の生活の中でどんなに小さくてもいいから


感謝できることを見つけて


朝と夜に10分くらいかけて

感謝日記を書いていたんです。


でも2週間くらいやってなんとなく習慣化せずに

やめちゃったんですけど、

それやってた時の多幸感がすごかったんですよね。


その時がいちばんメンタルの調子が整っていて、

自分で人生をコントロールできてる感覚がありました。


この感謝日記もYouTubeでミニマリストさんがオススメしていたので

やってみたことの1つだったんですけど

うまく習慣化できなかったので

もう一度、環境を整えて再チャレンジして、


レジリエンス力を高めたいなって思います。




【今日のまとめ】


完璧主義、他人軸、生活習慣、


すべてはすぐには変えられないことかもしれないけれど、

まず今日はこのブログを投稿するために


インプットしてアウトプットした!


完璧じゃなくてもいい、

まずは今やれることをやってみた、


そんな自分を褒めたいし、


自分の考えだけじゃなく、科学的根拠に基づくことを

自分なりの言葉でこれを読んでくれてる誰かに届くように

書き記せたことで

かなり思考がクリアになってきました!



-他人軸で生きてしまう-



というのが

本当に今まで変えようとしてもなかなか変えられなかったので

ここが一番時間かかりそうだなぁ。


完璧主義に関しては、

小さな成功を嫌わず、こうしてまずはアウトプットできたことを今

嬉しいって感じてるから

これを積み重ねていけば大丈夫そう!


生活習慣は一番幸せだった時に気づいてるから、


朝散歩

〇つけ

感謝日記


を1週間続けてみるところからやれば

何とかなりそうだなって、今思っています(*´꒳`*)



ストレスを感じすぎてしまうと、


  • 不安やイライラ

  • 気分の落ち込み

  • 不眠

  • 代謝の低下

  • 過食

  • 生活習慣の乱れ

  • 原因不明の体調不良


など、いろいろな悪い影響が出てしまうらしいので、

こうなる前にレジリエンス力を高めて、

幸せに生きていきたいなと思います!


今日も読んでくれてありがとうございました。

みんなもすこやかに幸せに、生きていこうね✨








閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page