top of page
  • 執筆者の写真遊海スネア

思いっきり物を捨てまくった話



おはようございます! スネぴです(*´꒳`*) みんなはミニマリストに憧れたことはないですか? スネぴはあります! 何度も


いいなー!もうなんも要らないから誰かごそっと捨ててくれー!

とか思ったことがあります(笑)


さすがにミニマリストは難しいけれど


-今できる範囲で物を捨ててみよう-と思って


7割ほどの持ち物を捨てたので


スネぴが実際にやった捨てる順番と

捨ててからの効果・変化を書きなぐっていきたいなと思います!



【捨てる順番】

①最初は確実なゴミを捨てる!

例えば部屋に転がっているスイーツの空き容器とか、

(ふつうは転がっていない…)

そこらかしこに落ちているコンビニの袋とか、

(ふつうは落ちていない…)

もう終わった仕事の紙資料とか、 (これは宿題のプリントとかも置いてあるかもね!)

そういったものです。


部屋が散らかりがちな方は

こういうものも部屋に散乱してますよね。


1人で人生と戦っていて、

仕事に趣味にと頑張りすぎている人は特にこういう方、

多いと思います。


みんな無理しちゃだめだよ。

ちゃんと休息をとるんだよ(*´꒳`*)


②お次はスモールスペース! 確実なゴミを捨てたってまだまだ散らかった部屋を見ると

うんざりしますよね。


でも散らかった部屋は、確実なゴミを捨てたって

散らかった部屋のままなんです…

だから次は小さいスペースを片付けていきました。


私はまずバッグの中からやりました。

お財布からでもいいらしいですよ! レシートがたくさんたまったり、

使ってないポイントカードがあったりしたら

そのあたりも捨てるとすっきりします。


バッグの中身もそう!

どこかの薬局の何パーセントオフ券とか

ガムの包み紙のゴミとか、いつのだかわからないミンティアとか…

(ふつうの人はそういうのはちゃんと捨てている😢)


そういったものを捨ててより軽く

よりスマートに!

リュックを背負っても重たくない! っていう風に捨てていくといいと思います。


学生さんはたくさん文具とかもあると思うんですけど

仕事してる方はペンとかも1本でいいんじゃないかなーとは思います。


せめて黒いボールペン1本と色のついたペン1本の

計2本にしちゃっていいと思いますよ。

(仕事でいろんなペン使う方は仕方ないので無理ない範囲で

減らしましょー!)



③まだまだスモールスペース!


お財布の中もバッグの中も整理できたあなたには

少しの捨て筋(捨て力)がついてきました!

片づけを始めたほんの少し前より成長しているのです。


その力を使って次は

部屋の中のスモールスペースにあるものを捨てていきます。


私はカラーボックスの中のものを見直すことにしました。


あ、こんなハンカチ貰ったなぁ。

とか

あ、そういえばここに使ってないメイク道具押し込んだなぁ

とか思いながら1つ1つ必要か必要じゃないか

見定めていきます。


メイク道具は見た目や色がかわいかったり

いくらだったなーとか値段のこと考えたりしちゃうんだけど

まずは100均で買ったものなどを捨てて、

そこからもう少し広げて500円以内だったもの、

1000円以内だったもの

という風に使わないものを捨てていきました。


で、そういう小さな収納の中を片付けると

ふつふつと湧いてくる思いがあると思います。


あれ、これはこっちにまとめておいた方が便利だな。


ということ。


そうすると次に置きたい物の引っ越し先を

片づけたくなってきます。


これ捨てて、これも捨てたら、ここのスペースができるから

ここにまとめておけるじゃん!


って連鎖して片づけたくなってきます。


これは絶対に物を捨ててスペースを作らなきゃいけなくなるので、

どんどん連鎖して捨てたくなってきます。 このスペースに入る分、

この部屋をより使いやすくするため

とかの理由はより捨て活を加速させてくれるので

すごくいい考え方だなと思っています!



【物を捨てて変わったこと】


スネぴはこんな順番で物を捨てていきました。


って言ってもまだまだ工程はあって、

最終的に本棚、シルバーラック、ベッドと

収納や大物を捨てていくんですけど

長くなりそうなので今日は手順③までを書き記しておきました。


物を捨てて物理的に

寝転がってストレッチ運動ができるようになったり

掃除機がかけやすくなったり、

そういう恩恵ももちろん受けているんだけれど、


やっぱりもっと心の部分に大きな変化を感じています。


物が減ってスペースができると

ストレスもたまりにくくなり、

なんだか時間の余裕を感じます。

時間の余裕を感じると、心の余裕も出てきます。


ああ嫌だなぁ、めんどくさいなぁが減って

これしたい!あれしたい! が増えていく感じがしています。


沢山の小さないい行動が増えて

その積み重ねで暮らしがより良くなって、

仕事や家事がもっともっと捗っていきます。


1日にできることが増えて、

どんどん自分の力で(「自分だけの力」ではないです)

いろんな人を巻き込んで

ずんずん進んでいってる感じになります。


スネぴはまだまだもっともっと必要ない物

(モノだけじゃなくて必要ない習慣や人間関係も含む)を捨てて、

もっと楽しくて幸せな気持ちだけを感じて生きていきたいです。


そのために今日も私は

お部屋をきれいに、心もきれいに過ごしていきます。



【まとめ】


捨てたって片づけたって何も変わらないって思ってました。


何なら自分の半径1メートル以内に全て置いてある方が

動かなくて楽でいいじゃん! くらいに思ってました。


変に片づけて収納しても、


あれ、どこにしまったか忘れた…


この前使ったのにどこに置いたっけ?


ってなったりして、

もう片付けなんてしない方がいいじゃん! って思ったりもしてました。


でも片づけをしてもそうなっていたのは

そもそも物が多くて

物の住所の決め方が、「入る場所」だったから。



だからまず、確実に要らないものを捨てて、

目に入ってくる情報をとにかく減らして、

減ったら導線を考えながら物の置き場所を考える。


そうすると今自分が所有しているものを

ちゃんと覚えられるようになって

必要な時に必要なものをさっと取り出せるようになって、

物を探す時間が減って、

やりたいときにやりたいことをさっと始められるようになって、


すごくストレスフリーなんだよぉぉぉぉ!!! まじで伝われ!捨てることの魔力!


今日1つ、要らないものを捨ててみませんか?







閲覧数:53回2件のコメント

最新記事

すべて表示

2 Kommentare


りっ か
りっ か
15. Mai

私はミニマリストとは無縁の生活を送ってますが、普通に読み物としてとても楽しかったです🙌

というか生活力高過ぎません?

QOLとても高そうな生活していてとても好感持ってます!

これからも更新楽しみにしてますね!

bsrikka

Gefällt mir
遊海スネア
遊海スネア
25. Mai
Antwort an

りっかさん、わざわざコメント書いてくれてありがとうございます! 文章の練習も兼ねてるので読み物として楽しいという言葉はとても励みになります(*´꒳`*) 元々はダメダメな生活をしててオフロ大嫌いだったし足の踏み場もなかったんですけど 一度覚悟を決めて生活改善したらとっても快適なので この生活を続けていきたい気持ちです✨

Gefällt mir
bottom of page