top of page
  • 執筆者の写真遊海スネア

【お洋服編】思いっきり物を捨てまくった話



こんにちは!スネぴです(*´꒳`*) 前回「思いっきり物を捨てまくった話」というタイトルで

ブログを投稿したわけですが、

今回はその続きです!

まだ読んでない方はそちらから読んでいただくと

読みやすいと思います。


ミニマリストに憧れてしまったスネぴが実際にやった

捨て活手順の4つ目、服好きにはとても難しい

お洋服編に突入です!




難関ポイント!私がお洋服を捨てた手順】

お洋服は1軍だけ!を目指せ


③でスモールスペースの見直しをして

多くの細かなものを捨てました。


すると居場所のなかったモノ達の居場所ができて、

きっと以前よりすっきりしているお部屋に

進化しているはずです!


おお!いい感じ。そんな風に部屋を見渡し、


-そろそろ大好きなお洋服を見直す時が来たようだな…-


とまず収納のなかのハンガーにかかっているお洋服を

見直すことにしました。


お洋服は大好きだから、

かなり捨てる決心がつきにくいと思っていたのですが、

着てるor着てないで見ていくと案外簡単でした!


「着てる、着てない、着てない、着たい、もう着ない、着てる…」


と呪文のように唱えながら1秒で1着くらいのペースで

残す残さないを判断したんですけど、


この「着たい」がやっかいでして、

思い入れがあるんですよね。

例えば、


・高価だった

・好きなブランド

・すごく気に入ってたくさん着たけどちょっと色あせが気になる

・大好きなバンドのグッズTシャツ

・友達との双子コーデ


など。


この辺りは一旦保留でこの時は持っておくことにしました。


そこからどんどん着ない服をピックして、

ハンガーにかかっている服が

自分の部屋の収納に「ぎゅうぎゅう」じゃなくて

1着ずつの間に余裕が持てるくらいに減らしました。


そして使わなくなったハンガーも3つだけ残して

処分することにしました。

こうすることでこれ以上服を増やさない覚悟をしたという感じです。




そしたら今度は衣装ケースの中を見ていきます!

スネぴはFitsというプラスチックの衣装ケースを使っていて

を使っています。


計6個!かなりぎゅうぎゅうに服が押し込まれているけど

①ニットなどのかさばる服

②Tシャツやトレーナーなどのカジュアルなトップス

③Tシャツやトレーナーなどのカジュアルなトップス

④ボトムス

⑤部屋着

⑥下着や靴下など


に分かれていたので、

①~⑥の順番で1つずつ要らないものを選定。


何故①からかっていうと、

もうこの時4月で温かい日が増えてきて

ニットなど厚手の服は季節外れのものになります。


そうすると、「着たいor着たくない」の判断がしやすいので

季節外れの物から手を付けるのはとてもオススメです。


前シーズンに着なかったものはもう来年も着ません! 着ても1回とか。


それは1軍の服ではないのです。


そんなものから

「着る、着ない、着ない、着ない、着る…」

とどんどん判断していきます。


「着たい」に関しては前述同様に保留にして、

立ち止まらずどんどん①~⑥の収納ケースの中の物を

減らしていきます。



そんな1秒くらいの判断ができるか不安な方もいると思うんですけど、

時間をかけるほどに面倒になるので、

迷ったら保留して、確実に要らないものを捨てる

で、最初は問題ないと思います。


それに前回の投稿で書いた

捨てた順番①~③の手順をスネぴは踏んでいたので、


少しの捨て筋(捨てる力)がちゃんと育っていて、

このくらいの速度で

捨てることができるようになっているんだと

私は感じました!


最終的に服は全部で2つのケースの中に納まるまでになり、

残った4つのケースに


・下着、靴下

・タオル類

・季節ものの服(浴衣)とお布団カバーやまくらカバー

・帽子、サングラスなどのファッション小物と思考停止しちゃう書類


を入れることに成功しました!


うぉぉぉぉ!!!!


とってもスッキリしたんですけど!!!!


やりきったぞー!!!!



【保留にしたものについて】

保留したものはその後結局すべて

処分することにしました。


1日1着~2着、


-あれ?やっぱり着ない気がする!

これは1軍ではない!- っていう気持ちが湧いてきて、

少しずつゴミ袋に捨てました。


好きなブランドで思い入れもあって

まだきれいな状態の物は

売ったり譲ったりしました!


ちなみに売るのは物を捨てる手順の


①最初は確実なゴミを捨てる!

②お次はスモールスペース!

③まだまだスモールスペース!

④要らない服を捨てる!(今回の記事)


をこなした後だと割とすぐに実行できるんですけど、


売ろう!売って少しでもお金に!

と考えている捨て活初期にはかなり難易度が高く、

結局メルカリやヤフオクとかに載せるための

写真や詳細文を考えるところで躓いて

処分できないってことになりかねないので、


この辺りまで捨て活を進めてから「売る」については向き合った方が

スムーズに動けると思うのでオススメです。


で、それでも残ったものを友達に写真を送り付けて、


「これ捨てようと思うんだけど着る?」


と聞いて、

欲しいと言われたら再度念押しで、


「本当に着るなら送る!けど、着ないなら無理しないで!」


と確認して、それでも欲しい人がいれば

完全無料で譲る(送料はこちら負担)

ということをしました。



服が好きだからこそ、

着る方がいるならお金抜きにして嬉しい気持ちで着て欲しいし、

着る人がいないなら、ありがとうと感謝の気持ちで

処分していくという作業が

スネぴにとっては大切な時間になりました(*´꒳`*)




【まとめ】

①最初は確実なゴミを捨てる!

②お次はスモールスペース!

③まだまだスモールスペース!

④要らない服を捨てる!(今回の記事)


を終えたスネぴは、

より自立した気持ちを感じました。


物や服に埋もれていて、

多くのパワーを吸い取られていたのかもしれません。


それに、何かに真剣に向き合うというのは

自分を成長させてくれるとも感じました。


服を捨てられないのは前からだし、

うちのママもそんな感じです。


でも着ない服をすべて手放して整ったクローゼットを見ると

1軍の好きな服ばかりですごくワクワクするんです。

今日はこれを着ようって選ぶ時間も

楽しくなります!


ミニマリストさんは人によっては年間5着しか持たない!とかだから

スネぴはまだまだその境地には到底及びません。


それでも好きなものだけに囲まれている空間は

掃除もしたくなるし、散らからないようにしたくなるし、

パワーも吸い取られない感じがするので、

自分の最大限の力が発揮できてるような

そんな感覚を感じています!


現実から目を背けて、

だらだらゲームをして過ごしていたのかもなぁって思いました。


ゲームは楽しいしTFTだけはちょっとずつやってます(笑)


でもだらだらやり続けるということはなくなりました!


女の子らしく、

服も部屋も暮らしも言葉遣いもぜーんぶきれいに、

そんな風に生きていくのは

自分にとって、とても価値を感じるなと思います。


部屋が、服が、頭の中が、

と、いろんなものが散らかって、

今を懸命に生きるすべての困っている女性(もちろん男性も)が、

もっと生きやすい暮らしを見つけられますように。


今日もそんな気持ちでブログ投稿させていただきました。


読んでくれてありがとうございました(*´꒳`*)















閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page